本サイトはプロモーションが含まれています。【PR】

ブログの向き不向きなんて気にしなくてOK!行動で解決できる

悩んでいる人
「自分はブログに向いてるのかな。向いてないのかな。」

 

こんな悩みにお答えします。

この記事では、ブログの向き不向きなんて気にする必要がないことをお伝えしていきます。

 

 本記事の内容

  • ブログの向き不向きなんて気にしなくてOK
  • ブログに向き不向きがない理由
  • 向き不向きを気にしていたら先に進めない

 

僕は記事を書くスキルもなければ、Web知識さえもない状態でブログを始め、約半年で200記事ほど記事を執筆してきました。

決してブログが向いていたわけではなく、ただ継続してきた結果に過ぎないと思っています。

この記事がブログを始める人の気づきになれたら幸いです。

 

※ これからブログを始める方は「完全初心者向けブログの始め方マニュアル【収益化まで徹底解説】」もぜひチェックしてみてください。立ち上げから運営方法までを丁寧に解説しています。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

\当サイトが利用するレンタルサーバー/

エックスサーバー

 

スポンサーリンク

ブログの向き不向きなんて気にしなくてOK

ブログの向き不向きなんて気にしなくてOK
ブログの向き不向きなんて気にしなくてOK

 

結論として、ブログの向き不向きなんて気にしなくてOKです。

なぜなら、結果を出す前から向いているかどうかなんて考える必要がないからです。

 

ブログが向いているかどうかなんて分からない

 

そもそも論ですが、まずは始めてみないと向き不向きなんて判断できません。

もしも始める前から判断するのであれば、僕は間違いなく不向きだったはずです。

僕の感覚としては、とりあえずブログを書いてみたら読者からの反応があったので、楽しくなったという感じです。

まずは始めてみないとわからないと言う部分が大前提ですね!

 

ブログの向き不向きは行動で解決できる

 

どうしてもブログの向き不向きが知りたいのなら行動してみれば解決できることです。

別にブログを始めてつまらないと感じるなら途中でやめることは全然できますし、ほとんど初期投資もかかりません。

 

無料のブログサービスが世の中にはたくさん存在していますし、レンタルサーバーを契約する場合でも大手であれば「無料お試し期間」を提供しています。

個人的にはレンタルサーバーを利用したWordPressがおすすめですが、はてなブログなどの無料ブログから始めてみるのもありです。

 

ちなみに、つまらなくて続けられないから不向きだという判断は間違えでして、ブログで挫折することはよくある話です。

 ブログに疲れたときの対処法を初心者向けに解説!休むと執筆に効果あり

 

ブログを始めてハマってしまうことはよくある

 

ブログを始めてみたら意外と楽しくなってきたという話はよくあります。

実際に僕もそうでしたし、この状態になれば素直に最高です。

 

結局は好きになって続けられるかが大切なので、ブログが好きならブログをやればいいし、つまらなかったら離れたらいいと思います。

とにかく、どうするべきかと聞かれれば「まずは行動しましょう」ということです。

 

スポンサーリンク

ブログに向き不向きがない理由

ブログに向き不向きがない理由
ブログに向き不向きがない理由

 

実はブログに向き不向きは存在しません。

 向き不向きがない理由

  1. 誰でも始められる
  2. 読者の悩みを解決できればOK
  3. 継続すれば収益化できる

1つずつ、解説していきます。

 

①:誰でも始められる

 

ブログを始める前から準備しておくスキルはありません。

実際に僕が完全初心者から始めたように、0からでも十分にスキルは身につきます。

 

ブログが自分1人で始められないという人も中にはいるかもしれませんが、それが不向きに直結するわけではなく、やり方を知らないだけです。

当ブログでも初心者向けにブログの開設方法を画像付きでまとめていますが、参考記事はいくらでもあります。

ブログが不向きだからブログが始められないという理由は存在しません。

 WordPress(ワードプレス)の始め方【初心者でも最短10分でブログの作り方】

 

②:読者の悩みを解決できればOK

 

ブログは読者の悩みを解決することが前提としてあります。

例えば、過去の自分や身近な人が悩んでいそうなことを解決する感覚で記事を書けば、同じような悩みで困っている人の役に立つことができます。

 

もしも不向きだという人がいるのなら、今まで悩み事の経験がない超絶ハッピーな人生を送ってきたのかもしれません。

しかし、ほとんどの方は困難を乗り越えていきていると思うので、その経験があればブログが書けないという理由は当てはまらないので、不向きだからブログが書けないという理由も存在しません。

 

もしも、記事ネタに困っているであれば、問題は別にあるので違う解決方法を見つけましょう。

 ブログがネタ切れする原因と10の解決策を分かりやすく解説

 

③:継続すれば収益化できる

 

ブログの向き不向きはやってみないと分からないかもしれませんが、少なくとも50記事くらいは書いてみないと判断できないと思います。

なぜなら、ブログの成果が分析できるようになるまでに時間がかかるからです。

 

正直いって、数記事書いた程度でブログが向いているかどうかを判断しようとしている方は諦めグセがあるかもしれません。

 

現在ブログで成功しているほとんどの方が初心者からスタートして継続してきました。

つまり、継続しているから稼げるようになっています。

継続できてなくて、収益化の経験もしてない人が不向きだと判断するのは理由になりません。

 

スポンサーリンク

ブログの向き不向きを気にしていたら先に進めない

ブログの向き不向きを気にしていたら先に進めない
ブログの向き不向きを気にしていたら先に進めない

 

最後に、ブログの向き不向きを気にしていたら先に進めないという話をしていこうと思います。

ブログはシンプルに捉えればよくて「なんか、ちょっと楽しそうだな」と思えば、とりあえずやってみればいいと思います。

 

何かを始めるときは「それはもう時代遅れだ」とか「うまくいくのは一部の人だよ」みたいなことを言う人がいますが、耳を傾ける必要はありません。なぜなら、そんなことを言う人の中に経験者は少ないからです。

そういう話を鵜呑みにする人には「なにも行動できない人生」が待っているだけです。

 

ブログに限った話ではありませんが、向いていると事前に分かって行動することはできません。

繰り返しになりますが、まずは行動してみた結果を見つつ、徐々に続けられるかどうかを判断していきましょう。

 

行動しないと何も生まれない

 

僕はむかし知人からこんな言葉を聞きました。

・「夢」なき者に「理想」なし
・「理想」なき者に「計画」なし
・「計画」なき者に「実行」なし
・「実行」なき者に「成功」なし
・故に「夢」なき者に「成功」なし

 

これらを「行動」と「継続」に置き換えると、

・「行動」なくして「経験」なし
・「経験」なくして「感情」なし
・「感情」なくして「情熱」なし
・「情熱」なくして「継続」なし
・故に「行動」なくして「継続」なし

ど正論をドヤ顔で言っているつもりはありませんが、行動を起こさないと向いているかどうかなんて分かりません。

 

ブログを始める動機は何でもOK

 

僕がブログを始めた動機は、個人が評価される時代に入ってきたなぁと感じたときにブログなら副業できると思い、個人スキルを磨くために始めました。そんな感じでブログを始めて約半年で200記事書いたという経緯です。

 

その中でいろいろなスキルが身につきました。

 ブログを通して身についたスキル

  • マーケティングスキル
  • Web広告スキル
  • ライティングスキル
  • SEOスキル
  • SNS運用スキル
  • WordPressのカスタマイズスキル
  • プログラミングスキル
  • ブログデザインスキル

上記のとおり。0→1どころの話ではありません。

これらはすべてブログを始める前は持っていなかったスキルです。

 

ブログを始める動機は様々ですが、僕はやってみようと思ったその日に記事を書いていました。気軽にブログが始められることは検証済みです。

 

向き不向きを気にする前にブログに着手する

 

何度もお伝えしていますが、向き不向きを気にするならブログに着手しましょう。

ブログの向き不向きが気になるのは失敗したくなかったり、貴重な時間を無駄にしたくないという思いがあってのことだと思いますが、ブログで結果が出始めるのは半年後くらいなので、今すぐ判断するのは難しいです。

 

僕も初期の頃は同じ疑問を抱いていましたし、3ヶ月後とか言われても見えない未来に期待はできず心折れそうになりました。

それに、これが原因で半分以上のブログ初心者は結果が出る前に辞めていきます。

 

でも、僕は半年継続していきなり数字が伸び出したので、コツコツと続けたらわりとスキルも身につきますし、結果も出せることを確認しました。

証拠として自分の過去記事とか読んだときに「ひどい文章だなぁ」とか思ったりします。いい大人がこんな文章を書いて恥ずかしさを感じるのです。これって自分が成長している証拠。

なので、向き不向きなんて気にせず記事を書くことにフォーカスしていきましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ:ブログの向き不向きは最初に気にすることではない!

ブログの向き不向きは最初に気にすることではない
ブログの向き不向きは最初に気にすることではない

 

今回は、ブログの向き不向きなんて気にする必要がないことをお伝えしてきました。

 

行動しないと何も生まれませんし、継続からは遠ざかる一方です。

石の上にも三年」という言葉を真に受けている人は多いですが、現代はものすごいスピードで進んでいるので三年なにも生まれないままでは人生の時間をすごく無駄にし、周りからは置いていかれるだけです。

昔の3年は現代でいう1年だといっても過言ではありません。

 

ブログの向き不向きは関係なく継続するステップは以下のとおりです。

  1. ブログを始める
  2. 記事を書いたら投稿してみる
  3. 反応があるか検証する
  4. 改善できるところは修正する
  5. 少しだけ反応がある
  6. 改善できるところは修正する

の繰り返しです。

 

何もしていないことは「今の状態をキープし続けている」または「先に進めていない」だけにすぎません。

もしも「ブログやろうかな・・」という気持ちがあるなら、まずは行動してから考えてみましょう。

ブログで失敗しても失うものがあるとすれば、少しの時間と小銭くらいです。

 

 ブログを始めたい方へ

このブログでは「会社に依存しない生活を送りたい方」「第2の収入窓口を作って生活を今より豊かにしたい方」「個人で稼ぐ力を身につけたい方」に分かりやすく丁寧にブログ運営に関する有益な情報やノウハウ、問題の解決策をご紹介しています。

ブログをこれから始める方は、下記の記事が参考になります。

● 完全初心者向けブログの始め方マニュアル【収益化まで徹底解説】

また、初心者向けに10分でできるWordPressブログの立ち上げ方法もご紹介しています。

● WordPressブログの始め方【初心者でも最短10分の作り方】

ぜひ、この機会にブログ開設を検討してみてください。

 

 関連記事

 

というわけで、

今回は「ブログの向き不向きなんて気にしなくてOK!行動で解決できる」をまとめてみました。

スポンサーリンク

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。