本サイトはプロモーションが含まれています。【PR】

【ブログ初心者】自分より詳しい人がいて記事が書けない!【結論:気にしなくてOK】

悩んでいる人
「ブログを始めようと思うのですが、書きたいジャンルが自分より詳しい人で溢れています。この場合って書いたところで価値はあるのでしょうか。」

 

こんな悩みにお答えします。

この記事では、ブログを始めようとしている初心者向けにアドバイスできたらいいなと思っております。

 

 本記事の内容

  • 自分より詳しい人がいても気にしなくてOK
  • 初心者の書いた記事にも価値はある

 

結論として、自分より詳しい人がいたとしても全く気にする必要はありません

その理由を詳しく書いていこうと思います。

 

※ これからブログを始める方は「完全初心者向けブログの始め方マニュアル【収益化まで徹底解説】」もチェックしてみてください。立ち上げから運営方法までを丁寧に解説しています。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

\当サイトが利用するレンタルサーバー/

エックスサーバー

 

スポンサーリンク

自分より詳しい人がいても気にしなくてOK

自分より詳しい人がいても気にしなくてOK
自分より詳しい人がいても気にしなくてOK

 

ご存知のとおり、ネットで何かを検索した際にほとんどの場合がヒットする世の中です。

正直、自分より詳しい人がいて当然ではあります。

 

むしろ誰もが知らないことをあなたが知っているのであれば、世の中的にも大発見のネタになるでしょう。

いろんな考え方がありますが、先人も含めてジャンルに関しては被りまくってますよ。

 

なぜなら一般的に物や事柄は今あるものから成り立っているからです。

ただし、内容は十人十色なので満足度も理解度も変わります。

 

例えば、専門家の書いた記事は素人には難しくて理解できなかったりします。しかし、にわかでも初心者目線で書いた記事は普通の人であれば理解できる上に満足度も高まると思います。

このように、伝える層によっても記事の価値が変わってくるのです。

 

自分より詳しい人がいても気にせず記事を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

初心者の書いた記事にも価値はある

初心者の書いた記事にも価値はある
初心者の書いた記事にも価値はある

 

初心者の書いた記事にも価値がある理由は、以下のとおりです。

  • 上級者:記事の専門性が高く、ほとんどが有益情報
  • 初心者:初心者目線で書かれていて、分かりやすい

上記の理由から分かるように、初心者にしか無い視点があります。

その視点は、すでにある程度極めている人にはないものだったりします。

 

例えば、当ブログはブログの運営ノウハウを中心に書いていますが、検索エンジンには膨大な記事数が存在しています。

 

しかし、そこに大きな差はありません。

なぜなら当ブログを含め、ほとんどの人が経験や知識をもとに記事にしているからです。

 

やり方を間違えない限り、ほとんどの人が似たような内容になると思います。

ただし、経験値や知識量により記事の有益性は変わるので、そこの差はつくでしょう。

 

だからと言って初心者の記事がやはり価値がないのかというと間違いでして、先ほど説明したように初心者の記事でも伝える層によって価値が上がります。

それは「にわか・素人」だからこそ、初心者に寄り添った「刺さる」コンテンツを書くことができます。

 

上級者が「当たり前の知識だろう」と飛ばしてしまう内容も、あなたならしっかり内容に落とし込めるはずです。

 

初心者のあなただからこそ書ける記事があります。

 

スポンサーリンク

他者とは違う記事が書ける理由

他者とは違う記事が書ける理由
他者とは違う記事が書ける理由

 

上級者や他者と違う記事が書ける理由を具体的に説明すると、人それぞれのペルソナ設定が違うからです。

 

もしも「性別・年齢・職種・趣味」などが違えば全くターゲットが変わってきます。

例えば、料理専門家のブロガーがいたとします。

自分が和食好きだったら「万人受けの和食メニュー10選」は他者よりも喜ばれるものが書けるかもしれません。

自分がイタリア料理好きだったら「イタリアに行ったら食べるべき料理10選」は他者よりも喜ばれるものが書けるかもしれません。

このように伝える層が変われば、刺さる記事も変わってきます。

 

世界を周る食通やプロの和食職人に教えるなら話は違いますが、自分の記事を読むであろう読者のことを想像すれば、あなたの方がより伝わる記事を書くことができます。

自分より詳しい料理専門家でも、全ての知識をカバーすることは不可能なので、狙える記事は必ずあります。

 

 ブログにおけるペルソナの作り方(書き方)を分かりやすく解説【設定は簡単】

 

スポンサーリンク

まとめ:自分より詳しい人は気にせず、まずは記事を書き始めよう!

自分より詳しい人は気にせず、まずは記事を書き始めよう
自分より詳しい人は気にせず、まずは記事を書き始めよう

 

今回はブログを始める上で自分より詳しい人がいても気にしなくて良いという話をしてきました。

ほとんどのブログ初心者が思うことですが、始める前から考える必要なんてありませんよ。

誰かを不幸にするような内容でなければ、きっとあなたの記事を求めている人がいますからね。

 

要するに初心者でも気にする必要はなく、あなただからこそ書ける記事が絶対にあるはず。

あなたの記事で助かる読者もきっといるので、信じて書きましょう。

ブログは書かなくては始まりません。

 

これから記事を書き始める方は「ブログ記事の書き方テンプレートを初心者向けに分かりやすく解説」が参考になるかと思います。ぜひ、チェックしてみてください。

 

 ブログを始めたい方へ

このブログでは「会社に依存しない生活を送りたい方」「第2の収入窓口を作って生活を今より豊かにしたい方」「個人で稼ぐ力を身につけたい方」に分かりやすく丁寧にブログ運営に関する有益な情報やノウハウ、問題の解決策をご紹介しています。

ブログをこれから始める方は、下記の記事が参考になります。

● 完全初心者向けブログの始め方マニュアル【収益化まで徹底解説】

また、初心者向けに10分でできるWordPressブログの立ち上げ方法もご紹介しています。

● WordPressブログの始め方【初心者でも最短10分の作り方】

ぜひ、この機会にブログ開設を検討してみてください。

 

 関連記事

 

というわけで、

今回は「【ブログ初心者】自分より詳しい人がいて記事が書けない!【結論:気にしなくてOK】」をまとめてみました。

スポンサーリンク

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。