ブログとは?【意外と誰も教えてくれない基本を解説します!】

 
悩んでいる人
「ブログが副業で人気だけど、そもそもブログって何なの?どうやって稼いでいるのか教えてください。」

 

こうした悩みにお答えします。

 

この記事では、ブログの基本を解説しつつ、稼ぎにつながる理由と方法を合わせてご紹介します。

 

 本記事の内容
  • ブログとは【基本】

 

ブログは、副業でとにかく人気ですが、そもそも何なのか分からないまま始めようとしている人が多いです。

 

今回は、そんな方のためにブログを始める前の入門編みたいな感じで解説していきますね。

 

 
焦りは禁物です!落ち着いて判断していきましょう。
 
※もうこれからブログを始めようと決めている方は、完全初心者向けブログの始め方マニュアル【収益化まで徹底解説】をぜひチェックしてみてください。立ち上げから運営方法まで、丁寧に解説しています。
 
それでは、さっそく見ていきましょう。
 

\当サイトも使ってるWPテーマ『THE THOR』/

»【THE・THOR(ザ・トール)】

 

ブログとは【基本】

ブログとは【基本】

 

ブログとは「ウェブログ(WebLog)」の略称で、画像と文章で構成された記録や情報をWebに公開するメディアのことです。

 

執筆者のことをブロガーと呼びますが、ブログ運営やブログ記事の執筆だけで稼いでいる人のこともブロガーと呼んだりします。

 

<ブログの特徴>

  1. 初心者でも簡単に更新ができて、デザインもプロ並みに構築できる
  2. 高コスパで運用ができる
  3. 自分の得意なこと・好きなこと・発信したいことを自由に書ける
  4. 積み上げることで収益化も可能にできる
  5. 運営しつつ、Webスキルを学べる

 

執筆者の思いや伝えたいことなどが記録として公開され、たくさんの読者の目に止まることになります。

 

ブログサイトは「カテゴリー」や「タグ」といった関連記事を集めたページで構成されているサイトも多いです。

 

気に入った記事やブログサイトを見つけたら、サイトのあらゆるところに設置されている関連記事なども見てみましょう。普段の検索では出会うことのない面白い情報に出会えるかもしれません。

 

ブログのはじまり

 

日本では2000年ごろからブログが認知され始めました。

 

2003年から2004年になると大手プロバイダーやポータルサービス企業が次々とブログ機能を実装して利用されています。

 

ブログで稼ぐ人が急増した理由

 

ブログで稼ぎたいという人が増えた理由は「Googleアドセンス」や「物販アフィリエイト」で稼ぐ人がたくさん出てきたことだと考えられます。

 

ブログは今も稼ぐことができるのか?

 

こちらは、よくある質問です。

 

ブログは今も稼げるのですか?
はい。多くの方が稼いでいます。

 

簡単に稼げるというのは語弊がありますが、まだまだブログで稼ぐことは可能です。

 


上記は、ブログ開始1年ほどで月100万円以上を稼ぐTsuzukiさん(Tsuzuki)のツイートを引用させていただきましたが、国内アフィリエイト市場は拡大し続けいています。

 

実際にブログ運営のみで生活している人がいるほど、現在はSNSをはじめとする多くのメディアプラットフォームが展開されています。

 

これらをうまく活用することで一気にスタートダッシュをかけることも可能になっています。

 

 
「ブログオワコン説」の声がありますが、真実ではありません。

 

ただし、ブログは最低でも1〜2年、続けていく努力は必要だと考えます。

 

 

ブログは誰でも簡単に始められる

 

ブログの開設方法は、驚くほどに簡単になっています。

 

<ブログ開設の流れ>

  1. 独自ドメインの取得
  2. レンタルサーバーの契約
  3. SSLの適用
  4. WordPressのインストール
  5. WordPress用テーマのインストール
 
一見聞いたこともない言葉ばかりで難しく感じるかもですが、クリック操作と簡易的な入力のみで構築できます。
 
①で紹介している「独自ドメインの取得」については、お名前.com ムームードメイン エックスドメイン が有名です。
 
<ドメイン参考例>
https://dots-on.com

 

※上記の青色部分がドメインになります。

 

<有名ドメイン>

 

ドメインは、世に1つしか存在できないので、早いもの勝ちになります。

 

まずは、上記リンクから「ドメイン名の検索」にて希望のドメイン名で空き状況を確認しましょう。

 

もしも、空きがあるのであれば取得してしまった方が後悔はないかと。

 

どのサービスも独自ドメインを取得した流れで、②の「レンタルサーバーの契約」に進むことができます。

 

ブログは始めておいたほうがいい

 

ブログはすぐに稼げるものではありませんが、これからの時代「独自で運用するブログ」を1つでも持っていた方が良いと考えます。

 

その理由は、3つあります。

 

  1. ブログを通してWebやマーケティングの知識を習得できる
  2. ブログを積み上げることで収益化できる
  3. ブログが就職や転職で有利に働く

 

現在、Webサービス構築の知識がなくても、Webサイトやブログサイト、ECサイトなど多くのWebサービスを簡単に構築できる時代です。

 

当ブログもWeb知識0で始めましたが、独学でも収益を出す日々をおくっています。

 

これからの時代は、Webスキルを身につけておかないと会社に完全依存しながら生きていくことになります。

 

ブログを構築してWeb知識を身につければ、就職や転職でも有利に働くでしょう。

 

<ブログを始めるためのまとめ記事>

 

ブログを始めてみよう

ブログを始めてみよう

 

先述したようにブログを始めるためには、独自ドメインとレンタルサーバー、サイト構築に伴いCMSの準備が必要になります。

 

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略称で、Webサイトの構成やデザイン、レイアウトの一括管理ができるシステムのことです。

 

※CMSであれば、HTMLやCSSなど専門的知識がなくてもサイト構築が自動で行えるため、ブログ・メディアの普及に役立っています。

 

レンタルサーバーを選択する

 

まずは、レンタルサーバーの契約を進めましょう。

 

ドメインは、特別な理由がなければ、レンタルサーバーと同じ会社で取得すればOKです。

 

ドメインやレンタルサーバーについて詳しく理解したい方は、以下の記事をご覧ください。

 

 

レンタルサーバーを比較して決めたい方は【厳選】WordPressブログにおすすめのレンタルサーバー5選を徹底比較!を参考にしてみてください。

 

WordPressテーマをインストールする

 

WordPressのインストールができたら、WordPressテーマを導入しましょう。

 

というのも、テーマを導入すれば、すぐにコンテンツ作成に取りかかることができます。

 

ちなみに、当ブログではTHE・THOR(ザ・トール)というテーマを使用していますので、ご興味のある方は以下の記事をご覧ください。

 

 

テーマ導入後は、クリック操作でプロ並みのデザインを構築することができます。

 

当ブログがおすすめするWordPressテーマについては、おすすめWordPress(ワードプレス)テーマ9選【無料版・有料版】にてまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

WordPressの初期設定

 

WordPressテーマの導入が完了すれば、コンテンツ作成に入れるのですが、その前にやっておくべき設定があります。

 

あと後のことを考えると重要なので、しっかり設定しておきましょう。

 

やっておくべき設定については、WordPress開設後に済ませておきたい13個の設定を解説する!にて解説しています。

 

記事の書き方

 

ブログは、コンテンツあってのメディアです。

 

とくにブログにおいては、テキスト(文章)が中心になります。

 

記事の書き方については、簡単に書ける記事作成テンプレート【初心者ほどオリジナルはやめよう!】にてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ブログの収益化

 

記事作成に慣れてきたら、収益化にチャレンジしてみましょう。

 

収益化と言いましても奥が深いので、ここでは膨大になってしまうため、以下の記事をご覧ください。

 

 

SEO対策の重要性

SEO対策の重要性

 

SEOとは、記事が検索結果で多くの読者の目に触れるようにするための施策です。

 

SEOは、ブログのアクセス向上のために避けては通れません。

 

SEO対策ができていれば、コンテンツが評価されて、多くの読者の目に触れることになります。

 

SEOについては、SEO対策とは?【知っておくべきことを徹底解説!】にて詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

ブログに関するよくある質問

ブログに関するよくある質問

 

最後に、ブログを始めようとしている人の疑問にお答えします。

 

Q1:何を書いたらいいのか分からない

 

ブログって何を書けばいいの?
決まりはありません。あなたの得意なことや好きなこと、発信したいことを自由に書いてOKです。

 

あわせて読みたい

  悩んでいる人 「ブログを始めたばかりなのですが、正直何を書けばいいのか分からず思考停止してます。最初はどんなことから書いていけばいいのか教えてください。」   こうした悩みにお答えします。 &nb[…]

 

Q2:自分より詳しい人がいて書くことがない

 

自分より詳しい人がいて記事が書けない
全く気にする必要はありません。あなたなりの視点が必ずあります。

 

あわせて読みたい

  悩んでいる人 「ブログを始めようと思うのですが、書きたいジャンルが自分より詳しい人で溢れています。この場合って書いたところで価値はあるのでしょうか。」   こうした悩みにお答えします。  […]

 

Q3:ブログを続けるのって難しそう

 

ブログを続けることは誰でもできるの?
ブログを続けるコツは、ブログを生活の一部に取り入れて習慣化させることです。
 
あわせて読みたい

  悩んでいる人 「ブログは継続することが難しいから習慣化してしまえばいいというけれど、ブログを習慣化ってどうすればいいの?」   こうした悩みにお答えします。   この記事では、ブログを[…]


 

Q4:ブログは独学できるのか

 

ブログって独学できるの?
実際に当ブログは、誰一人として教えてもらったことはありませんが、収益化に成功しています。
 
あわせて読みたい

  悩んでいる人 「アフィリエイトは独学でも稼ぐことはできるの? 有料セミナーや商材を買わないと無理という勧誘が多いです。実際どうなのか詳しく教えてください。」   こうした疑問にお答えします。 &n[…]

 

Q5:ブログは不労所得になるのか

 

ブログって不労所得になるの?
正しくは一時的には不労所得になっても基本的にはありえません。しかし、スキルは十分に資産となります。

 

あわせて読みたい

  悩んでいる人 「ブログは不労所得になると聞いたけど、どうなの?これから副業でブログを始めようと考えていますが、1番気になっているところなので詳しく教えてください。」   こうした疑問にお答え[…]


まとめ:ブログはスキルを得ながら生活を豊かにできる!

ブログはスキルを得ながら生活を豊かにできる!

 

今回は、ブログの基本を解説しつつ、稼ぎにつながる理由と方法を合わせてご紹介してきました。

 

ブログを運営することで、自然と学びに触れる時間が増えます。

 

継続できれば、学びつつ認知度もあがって収益にも繋げられます。

 

ブログを始めるのは簡単なので、やらない理由が一切ありません。

 

実際にはじめてみないと、わからない部分が多いと思いますが、1度ブログの立ち上げを経験するだけで多くのことを学べますよ。

 

あなたも快適なブログライフを送りつつ、スキルアップしていきましょう。

 

ブログを始めたい方へ

当ブログでは、副業でブログを始めた方ブログ初心者のに、分かりやすく簡単にブログ運営に関する有益な情報やノウハウ、問題の解決策を紹介しています。

  • ブログをこれから始める方は、コチラの記事をぜひご覧ください。

» 超初心者向けブログの始め方【完全ロードマップ】

  • また、初心者の方向けに10分でできるWordPressでのブログ立ち上げ方法も紹介しています。

»【超簡単】たった10分で出来るWordPress(ワードプレス)の始め方

ぜひ、この機会にブログ開設をご検討ください!

 

というわけで、

今回は「ブログとは?【意外と誰も教えてくれない基本を解説!】」をまとめてみました。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。

≫フォローお願いします≪